オフィスチェア、オカムラ(岡村製作所)の椅子正規代理店の椅子道楽バロン、コンテッサをはじめオカムラ製の椅子を豊富に取揃えています。
第6話 腰は人の「要(かなめ)」
2008-05-24
夏樹さんは、腰痛を患って痛感したことがあると振り返っています。
それは、「腰は人の要(かなめ)」だということです。
夏樹さんがまだ腰痛との苦闘を演じる前、眼精疲労に見舞われ、激しい目の痛みを経験されたそうです。
そのとき、
『ああ、これが腰痛ででもあったらどんなによかったかと、大真面目で考えたことをありありと憶えている。腰痛くらいなら、それを口実に仕事を断り、らくな姿勢をとって好きな本を読み、碁を打てるのに』
と考えたそうです。
その後、この考えは大きな誤解であったと痛感させられるのです。
さらに夏樹さんはこう語ります。
『同じ腰痛でも、程度や症状は千差万別だが、ほとんどの人に共通するのは、「患ってはじめて、腰が身体の要だという、文字の意味を悟らされた」と述懐することだ』
実際にその立場になってみなければ、本当の痛みはわからないのです。皆さんもこのことは人生のあらゆる場面でご経験があろうかと思います。
「あのときああしていれば、こんなことにはならなかったかも…」などと後悔すること、ありますよね。
夏樹さんが腰痛に苦しめられているとき、世の中には腰痛患者がいかに多いかということに気がついたそうです。
『私の感じでは、4、5人集まれば、その中の一人くらいは、実は自分も、といい出す』
皆さんの周りでも、腰痛でお悩みの方、結構いらっしゃるのでは…。
(つづく)
椅子キーワードランキング
椅子道楽は株式会社エコメイトが運営するオフィスチェア通販専門サイトです。
文章・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等はお止めください。
Copyright(c) 2006 ECOMATE.Co.,Ltd. All rights reserved.
椅子道楽のおすすめオフィスチェアは

















株式会社エコメイトは家具業界50年近い社暦を背景に、長年、お客様への安心と信頼をモットーとして販売に携わってまいりました。椅子道楽での取り扱い商品は、一流メーカー品の中でも、さらに優れたおしゃれな商品にこだわって展示しております。
メーカーから直接仕入を行っておりますので、お客様がご心配な製品保証やクレーム処理につきましては、メーカーとの協力体制をもって、確実に、速やかに対応させて頂いております。どうぞごゆっくりと椅子の選び方や機能をお調べ頂いた上で、納得の椅子をお買い求めください。
誠意をもってご案内申し上げます。